2010年07月17日

糖尿病の新薬。

ヒサシブリの記事です。

最近、というかここ数ヶ月ですが、ようやく新薬の処方が始まりました。

待望の新薬、などと呼ばれている

「DPP−4阻害薬」

と呼ばれているもので、薬品名は

「ジャヌビア」

です。

細かい作用なんかは他のサイトにお任せして・・・

良いところと言えば・・・

・ジャヌビアは注射薬ではなく経口投与の薬

・1日1回の服用で、食事に関係なく飲める

・DPP-4阻害薬は血糖が高いときにのみ作用するので低血糖になりにくい

・ジャヌビアはすでに85ヵ国以上で使用されている

・吐き気などの副作用が少ない

・体重変化なし(太りにくい)

ということで良いことずくめのようです。

問題はといえば・・・
新薬なので2週間分しか処方してもらえません。

以前は、2ヶ月に1回の通院だったものが2週間に1回の通院が必要に
なります。

薬の効果のほどは・・・
ワタシ自信が感想を書いてみますのでお待ち下さいね。




posted by MAV at 22:38| Comment(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマスでした。

久々の記事投稿です。

クリスマス・・・
終わりました。

もちろん、ケーキとかは食べれませんが、フライドチキンくらいは
何とかいいようです。

子供たちにはプレゼントを贈って・・・
金欠です(笑)

少し前、糖質制限をずっとやってたとき、久しぶりに糖質をとってみたら
血糖値が上がりませんでした。

薬を飲んで糖質をとってみたのですが、低血糖に近い状態になっちゃって、
慌てて甘いものを食べました。

それからは、時々なら大丈夫な状態のようで・・・
少し好きなものを食べられてうれしい状態です。

少しでも改善されていたらいいのですが。

もう少し様子を見てみます・・・
posted by MAV at 20:45| Comment(0) | 糖尿病のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

もうすぐクリスマス・・・

お久しぶりです・・・

もうすぐクリスマスですね。

ほんの5年前までは、思い切りケーキを食べてたのですが、今は・・・
そうもいきません。

シャンパンやジュースを飲んで、ケーキを食べて、フライドチキンにポテト、その後飲みに行って帰りにラーメン・・・

今だと死に急いでるような食事です(笑)

ただ、糖質制限されたロールケーキがあるようで、十分に甘いらしいし、一度トライしてみようと思います。

おいしかったら、また報告しますね。。。
posted by MAV at 18:09| Comment(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

久々です。

久々の記事です。

シルバーウィークは・・・
少し旅行に行ってました。

がんばれば、糖質制限食も食べることができるのでしょうが・・・

思い切り糖質をとってしまいました・・・

またがんばらないと!!

ということで・・・

今日はいつもの豚肉とキャベツの炒め物。

血糖値は・・・
今のところ大丈夫なようです。

続けなければ!



posted by MAV at 23:55| Comment(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

これはいいかも・・・

この本ですが・・・

読みましたが、なかなかいいです。

糖質制限食を食べるときにいつも悩む、何が食べられるの?という疑問に
答えてくれます。

コンビニで買える糖質制限食や、普段の食事で気をつけること、その他いろいろ
書いてました。

レシピだけかと思ってたんで、良い買い物でした。

みなさんも是非読んでみて下さい。
結構、目からウロコです(笑)




posted by MAV at 21:53| Comment(0) | 糖尿病のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

